メタボ親父の健康日誌

最近健康の有難さがをつくづくと感じるようになった中年親父です。ダイエットや健康だけでなく、アンチエイジングが気になる年頃にもなりました。健康やダイエットについて日々考えていることをつれづれと書き連ねます。

ダイエット

ドローイン ずぼらな自分に最適のダイエット法

NHKの「あさイチ」を観て、これだ!と思ったダイエット法、「ドローイン」。

糖質制限でかなり痩せた(約8キロ減)自分ですが、今壁にぶち当たっています。

毎日体重測定しており、リバウンドの兆候が見られないので、その点はホッとしていますが、85キロより痩せません。84,83と落としたいのですが、もう数か月も停滞しているんですね。

お腹もジーンズが緩めになって喜んでいるんですが、贅肉が残っています。

ふとテレビで見たドローイン。ずぼらで運動嫌いの自分でも続けることができるのではないかと持った次第です。

ドローインは、日常的にお腹を凹ますだけで、腹筋(腹横筋、腹直筋、腹斜筋)を鍛えて贅肉を取るというお手軽なダイエット法です。
ドローインは、いつでもどこでも実践できます。歩きながら、パソコンしながら、お風呂に入りながら、料理を作りながら、、、、

つらい思いをせずに、お腹周りのコアマッスルを鍛えたい方にピッタリです。


特に、ウォーキングしながらだと、脂肪燃焼効果を数十パーセントも高めてくれるようですから(「あさイチ」からの情報)、ウォーキングしながらのドローインが一番のおすすめですね。

たくさん本も出ていますが、テレビなどでも今後どんどん紹介されるでしょうから、本を買う必要はそれほどないかもしれません。立ち読み程度で十分??

糖質制限ダイエット 1ヶ月の成果

7月3連休明けの17日火曜日ですが、梅雨もそろそろ終わりかと思わせる久々の晴天です。

日が強く、ベランダの朝顔とトマトの葉が相当弱っていましたので、いつもの2倍のお水を上げました。

おかげで洗濯物はすぐ乾きそうです。

さて、昨夜は、夜中に蚊に悩まされました。刺された後は残っていなかったのですが、今年もキンカンを買いにいかないと、と思っています。先日、キンカンの類似品エーカンというのを見つけました。嵐の相葉君推奨の液体ムヒSもありますから、どれにするか、迷うところです。

最近、糖質制限をしていて、ほとんど白飯を食べなくなりました。2日に1回くらいトーストも食べることがありますが、パンもほとんど食べません。炭水化物なしでも生活できるんだと、自分でも驚いています。

おかげで、1週間で2キロづつ、92キロ→90キロ→88キロ。。。。そして、今朝は87キロにまで減量に成功しました!

長い間、ダイエットをいろいろやってきて痩せませんでしたが、こんなにも簡単に痩せられるので、驚いています。

糖質制限ダイエット、皆さんにもお勧めです。

私は、85キロまで減量できたら、食べ放題に家族で行こうかと思っています。そんな目標もモチベーションにつながっています。

トマトダイエットも続けているので、ベランダのトマト栽培が役立っています。

脚やせウォーキングダイエット

ウォーキングは健康の基本です。メタボ検診などで、メタボと判定されると、まず、医者から週3回のウォーキングを勧められます。

ゆっくり歩いてはダメなようで、30分以上、早足で歩いてください、とのこと。最近購入した万歩計も、ゆっくり歩くと、無効な歩数としてカウントされ、カロリー消費量には影響しなくなります。歩いた距離やカロリー消費量まで表示されるのはありがたいですが、早足かどうかが本当に分かるのか、不思議です。

ウォーキングは、健康だけでなく、脚痩せにも効果があるようです。 脚やせウォーキングダイエットというものがあるようです。女性の場合、ウォーキングしすぎると、筋肉が付いて、逆に脚が太らないか心配でしょうね。ウォーキングして脚やせするには、ちょっとしたコツがあるようです。

>>> 歩くだけで美脚になる!1日1分脚痩せウォーキングダイエット

私の場合、ダイエット=健康維持ですから、ウォーキングで、早くメタボを解消したいものです。

今後の運動指針は、柔軟運動を主体に。。。

糖尿病である私は、運動と食事制限が義務付けられている。そこで、縄跳びをしようと思い立ったのだが、私は、縄跳びは、小学生の頃、学年でナンバーワンの実力者であった。二重跳びは前でも後ろでも100回を越えていて、学年には私を師と仰ぐ同級生もいたほどだ。

何十年も昔のこととはいえ、今でも2,30回は軽く跳べるだろうと過信して、自宅前の公園で、跳んでみたのだが、なんと、15回飛んだところで、腰部に痛みが。。。。どうもぎっくり腰をやってしまったようだ。

翌日から、1週間ほど痛みをこらえて生活していたが、遂に我慢できず、整骨院通いに。。。。

腰を冷やせという指示で毎日冷やしていたが、悪化するばかり。風呂にも入るなということだったが、あえて、私は風呂に入り、腰部にカイロを貼って暖めることにした。すると、改善して、1週間後には、ほとんど痛みも取れたのだ。

整骨院の指示が間違っていたということになる。整骨院なんて、そんなレベルなのだと思う。整骨院は年寄りの巣窟状態で、保険診療費で大儲けしているが、医療レベルは低い。お年寄り相手の水商売みたいなものだ。

さて、今後の運動指針だが、柔軟運動を主体にして、徐々に、足腰の筋肉も鍛えていこうと思う。

有酸素運動と筋肉運動はウォーキングサイクリングを主体にして、体の柔軟性を高めることを目標にしたい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ずぼらな私のダイエット

お金の掛からないダイエットということで、水ダイエットに夏場は励みましたが、ちょっとお腹を壊しました。

水ダイエットは安いし手軽なんですが、栄養が取れないので、仕事をやりながらはキツイですね。

栄養を取りながらなら、やはり、はぴねすくらぶのカロリー専科がいいのではないでしょうか。イキイキぞうすいが一番売れていますが、蒟蒻ラーメンや丼物もありますから、変化に富んでいて、飽きが来ないところがいいですね。

短期決戦したい人は、プチ断食(ファスティングダイエット)という手もあります。宴会などで、飲みすぎたり食べ過ぎたりした翌日などにいいんじゃないでしょうか。

私は、結構「お菓子食い」で、別腹があると信じているタイプですが、豆乳おからクッキーを常備しています。これなら、夜中にお腹が空いた時も1枚か2枚でも結構腹持ちがいいのでオススメです。

運動?嫌ですね。笑。運動嫌いなんです。ダメですね。ダイエットの資格なしですか?

フィギュアロビクスのDVD買ったんですが、やる気が全然起きないんですよね。

どうしたら楽にダイエットできるか、そればかり考えています。加圧エクサパンツは先日注文しました。はいてるだけで、カロリー消費するそうですから。

それと、竹原慎二が勧めている例の重い靴もいずれ買おうと思います。

結局、ずぼらな私のダイエットは、お金がかかってしまうのでした。
BBS
BBS7.COM
MENURNDNEXT
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
  • ライブドアブログ