健康の基本は、当たり前ですが食事内容ではないでしょうか。

今長生きしている高齢者の方々は、みな、子供時代を戦後の貧しい時代に育った人たちです。粗食ですが、糖分や脂分の多い食事はとっていません。

日本人が世界一の平均寿命を誇っているのは、日本食や粗食にあるのかもしれません。そうだとすると、豊かな時代に育った人たちは、糖分、脂分、塩分のいわゆる「余分三兄弟」をたっぷり摂って育っていることから、平均寿命はひょっとすると今後下がっていくかもしれません。

一時期、日本人の平均寿命は40歳になると予想している人がいましたが、幸いにもそれは外れました。

私は、野菜をできるだけ摂ることが、健康に不可欠だと感じています。

そこで、私が最近毎日飲んでいるのは、キューサイのはちみつ青汁です。原料はケールというキャベツに似た野菜ですね。青汁には、明日葉や大麦若葉などを原料とするものもあり、お好みに泡あせて選ぶことができます。

青汁を飲む際の水も重要です。体に悪い成分を取り除いてくれるブリタの浄水器を私はいつも使っています。