白内障手術を受けて4か月しか経っていないのに、また、視界が濁りだした。。。

後発性白内障というらしく、白内障手術をした人の3人に一人がなるという。しかし、ネットで調べると、最近の眼内レンズや手術技術が向上したので、後発性白内障になる確率は10%未満という記事もあった。

よっぽど、俺は、運が悪いのか。。。

若いと掛かりやすいという説もあった。たぶんそれだ、と自分を慰める。

手術費用は、白内障の場合、片目5万円ほどだが、後発性の場合は、片目4千円ほどだ。

共済の医療保険に入っているが、白内障のとき、手術給付金が20万円出た。今回の後発性のレーザー手術でも10万円が出るそうだ。

白内障の手術って、結構儲かるな、と感心した。レーザー手術は痛みもなく10分で終わるそうだ。これで片目5万はいいアルバイトだ。笑。

ところで、先日の血液検査で、中性脂肪が186と異常値だったのが気になる。コレステロールも176と高い。

ニッスイのイマーク、これしかないかな、と最近思っている。中性脂肪が1か月で20%下がるそうだ。青魚のEPAやDHAも入っているそうだし、それほど高くもないから、試してみようか、と思案中。