体の健康をテーマにしていますが、毎日乗る車の健康は気にしていますか?

2年に1回の車検がありますが、ついつい費用のことだけに意識を集中しすぎてませんか。

何としても安く上げたい、という。。。。。。

調子よく走ってるのに、なんで、20万円も払わなきゃならないの。。。。ってね。

格安車検ならガソリンスタンドの車検のチラシがよく入っていますが、なかなかチラシ通りの価格ではすみません。オイル交換やら、割と簡単にできる補充や入れ替え作業を追加されて、最低でも公的費用+10万は請求されますね。

しかも、作業内容がよく見えないし、ポッタクられている感があるんですよね。

ガソリンスタンドの修理工場って、あまり難しい作業はできないらしく、いつ終わるの?と訊くと、「今ディーラーに問い合わせています」となることが多い。

やはり、一番安心なのは、「ディーラー車検」ですね。まあ、経済的に余裕のある方々は、迷わずディーラー車検にされるのがベストですね。

作業内容をよく見たい、自車の状態を具体的に把握したい、そして、余計な整備はしてほしくない、という方は、ホリデー車検がおススメかもしれません。

ただ、ホリデー車検は、車検の統一的なシステムを、各地の整備工場などが加盟して採用しているということなので、整備工場自体は別々の企業体ですので、整備のレベルが異なる可能性がありますね。

もちろん、ホリデー車検のネーミングを使って商売しているので、一定の基準をクリアして基本的に同一の車検作業を行い、価格も統一してはいるでしょうけど、完全に同じレベルのサービスではないと思われます。

完璧な整備を依頼すれば、ホリデー車検もディーラー車検並に高くなるという噂もありますが、余計な車検作業でポッタクられたくない方は、透明性のあるホリデー車検もありかなと思います。

ガソリンスタンドの車検はどうでしょうか。所詮、彼らは「油を売っている」わけですから、、、、笑。

スマイル車検というのも全国ネットであるようです。