最近は、何でも専門業者がいるので、簡単なことでも自分でしない人が増えました。

お金のあるセレブな家では、部屋の片付けや掃除まで、便利屋さんを呼んでやらせるそうですね。

これから大掃除の季節ですが、便利屋さんは忙しそうです。最近は、御節料理まで、通販で届けてもらえるようですね。昨日も、スーパーのイオンで御節(おせち)の予約を受け付けていました。

通販の御節(おせち)は、たいてい真空パックで送付されてくるので、見本のようにうまく盛り合わせられるかちょっと心配ですね。そういえば、送付された御節があまりにしょぼいということで、一度問題になった業者もありましたね。

引越し時の水洗トイレの設置ですが、業者に頼むと1万円くらい掛かりますが、意外と簡単に自分でも取り付けられます。自宅の引越しで上手くできたので、親戚の引越しでも、無料で取り付けをやって喜ばれました。

普段、自分で何もやらないタイプのグータラ人間なので、たまに自分でやり遂げると楽しいなと充実感を感じました。

今度、木製家具のオイルフィニッシュに挑戦する予定です。通販などで、道具を揃え中です。またご紹介しますね。
植物オイルを使った家具のフィニッシュ処理の仕方などは、You Tubeで公開されていて、誰にでも簡単にできます。オイルも通販で購入できます。