最近、酵素が大切だという話をよく聞きます。 「酵素ダイエット」というものまであるようです。酵素には、植物性と動物性があるそうですが、特に、体内で合成できない植物酵素が重要だそうです。 朝の間に野菜や果物から酵素を吸収すべきだと、ジェームズ・スキナーは言っています。牛乳などの乳製品は、消化器官に膜を作り、酵素の吸収を妨げるので、飲まないほうがいいとか。 牛乳やヨーグルトはちょっと、止めにくい気もしますが、参考意見としてくださいね。

この本は、セミナーのCD-ROMも付いて、千円以内と格安なので、オススメの啓発書ですね。億万長者ジェームズ・スキナーの健康情報もためになります。 
学校でいろんな栄養素については学んできましたが、酵素についてはほとんど知らないですよね。

だから、酵素が大事ですよ、といわれても、ピンと来ないというのが正直なところです。

酵素についてまとめたページがありましたので、紹介します。

>>>> 植物酵素とは?

プチ断食の酵素ダイエットとかも一時期流行りましたが、最近はあまり耳にしません。

とにかく、体にいいものなら、生野菜や新鮮な果物から、どんどん植物酵素を摂りいれたいですね。

安いジューサーを買おうかと思います。イオンでわずか4000円で売っていたので、、、、確か、テスコムだったかな??