ビートたけしの健康番組を観ていたのですが、徳之島で、90歳を越える夫婦の生活を紹介していましたが、90歳を越えて車を運転し、農作業を行っている姿に感動しました。

健康だったら、人は死ぬまで働けるんだな、と改めて思った次第です。

健康で長生きしたいですね。病気で長生きしても、苦しみが増えるだけですからね。

その老夫婦は、毎朝、黒砂糖の塊を食べていました。また、ゴーヤとバナナで野菜ジュースを作って飲んでいました。

健康の秘訣はコレ、みたいな物を持っている人は強いですね。

野菜ジュースは毎朝飲みたいですね。市販の野菜ジュースより、新鮮な野菜や果物を使うほうがいいみたいです。野菜の酵素は、煮詰めた野菜ジュースには乏しいからです。

ジュースを簡単に作るのにおすすめなのは、マジックブレッドです。この商品は、ショップジャパンの場合、使ってみて気に入らなければ、返品できるというサービスまで付いています。
野菜ジュースを作るのが面倒だと言う人は、青汁で代用できるかもしれません。青汁は、飲みやすい薄味の大麦若葉より、濃い味で栄養たっぷりなケールの青汁がお薦めです。

飲みにくい人はミルクで溶いて飲むと、栄養バランスも良くなってさらにいいと思います。

私のお薦めは、キューサイのはちみつ青汁ですね。